コープおうちワイン

ドメーヌ サラダン
ロイ ルージュ

【種類】赤 【度数】13.5% 【内容量】 750ml
【国】フランス 【品種】グルナシュ/カリニャン

ボリューム

渋味

酸味

果実味

※メーカーによる目安です。
※アルコール度数はビンテージ(収穫年)によって異なる場合があります

テイスティング

濃さよりも完熟イチゴのようなしっかりした果実味が感じられ、酸味、渋味のバランスもよく、滑らかな口当たりが心地よい味わいです。

本体

2,222(税込2,399円)

生産者/畑の沿革

サラダンはフランス、南ローヌの北端、サン・マルセル・ダルディシュに18haのブドウ畑を持つ小さなドメーヌ。その歴史は古く1422年代からブドウ造りを行っていたことが、村の古文書に記されています。ワイン造りの最新技術を学んだマリー・ローランスは、サラダン家の伝統を堅持しながらも、現代のワイン造りに必要な衛生管理や最新技術を取り入れてきました。代々築かれたワイン造りの伝統の上に自らの新たな感覚を融合させ、純粋で美しいワインを生み出しています。

栽培

除草剤や殺虫剤を一切使わず自然な農法でブドウ栽培を行っている生産者!完熟いちごのような果実味に酸味と渋味のバランスがよく、滑らかな口当たりです。年月が経てば熟成した味わいがよりお楽しみ頂けます。

醸造

全て手摘み(午前中の涼しい時間)。コンクリート製のタンク内で天然酵母を使用し3週間発酵。

料理

ハンバーグや豚の生姜焼き、若鳥のケチャップ煮、焼き餃子。洋食、中華、和食の気取らない肉料理によく合います。