コープおうちワイン

コドーニュ
アナ・デ・コドーニュ・ロゼ

【種類】スパークリング 【度数】12% 【内容量】750ml
【国】スペイン 【品種】ピノ・ノワール/シャルドネ

ボリューム

渋味

酸味

果実味

※メーカーによる目安です。
※アルコール度数はビンテージ(収穫年)によって異なる場合があります

テイスティング

サクランボやイチゴを思わせる繊細な美しい色合い、きめ細やかでしっかりとした美しい泡が立ち上ります。イチゴやサクランボのような赤い果実の香りに加え青りんごを思わせる香りも感じられます。酸味と果実味のバランスが優れ、非常にさわやかな余韻を感じられます。

本体

2,019(税込2,180円)

生産者/畑の沿革

コドーニュ社は1551年に創業し、1872年にスペインで初めてシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵によるスパークリングワイン『カバ』を誕生させました。それ以来今日に至るまで、スペイン王室御用達ワインに指定されています。

栽培

冷涼な大陸性気候の内陸部で栽培されるピノ・ノワールとシャルドネを、ブドウを良い状態で仕込むために夜間から早朝にかけて収穫しています。ピノ・ノワールのエレガントでしっかりとした味わいと、シャルドネの溌剌としたシャープな味わいが渾然一体となった味わいが楽しめます。

醸造

料理

アペリティフとしてはもちろん、ハムやサラミ、エビの塩焼きのように旨みと塩味が濃い料理と一緒に。イチゴやブランボワーズを使ったデザートとも好相性。