コープおうちワイン

ルイ・ラトゥール
ブルゴーニュ・シャルドネ

【種類】白 【度数】13% 【内容量】375ml
【国】フランス(ACブルゴーニュ) 【品種】シャルドネ

ボリューム

渋味

酸味

果実味

※メーカーによる目安です。
※アルコール度数はビンテージ(収穫年)によって異なる場合があります

テイスティング

緑の色調をもつ、美しく明るい黄金色。エレガントなアロマ、柔和なヴァニラのフレーヴァーが感じられます。調和がとれた果実味と酸が心地よく、余韻は豊かに漂います。壮大で香り豊か、力強さと複雑さを兼ね備えたワインです。(提供温度:11~12℃程度)

本体

1,210(税込1,306円)

生産者/畑の沿革

ルイ・ラトゥール社は200年以上も続く家族経営の、ブルゴーニュを代表する造り手です。日当たりのいい白亜質土壌の畑から選別したシャルドネ種を使いリッチでバランスに優れたワイン作りに定評があります。

栽培

粘土石灰質の土壌で、平均樹齢が30年のぶどう樹で栽培しています。太陽に十分照らされた、非常に好ましい畑のぶどうからつくられています。ブルゴーニュ地方の有名な白亜質の石灰岩の斜面と、ルイ・ラトゥール社のぶどうを厳選する卓越したプロセスの相乗効果によって、バランスの良い、豊かな味わいのワインが実現しました。

醸造

果実は全て手摘みです。 100%マロラクティック発酵(酸味が柔らかくなる/香味がより複雑化する)を採用しており、その後ステンレス・スチールタンクで貯酒しています。

料理

オードブル、魚介類(子牛のクリームソース、エビのカクテル)